私の好きなグループと誹謗中傷について

 

このブログを書くかすごく迷った

私には語彙力も知識もない

でももし誰かの目にとまってその人の気持ちが少しでも変わってくれたらいいな、

そういう思いで書きます

 

私の好きなグループは今年1月にデビューした

長年共に戦ったライバルとの同時デビュー

華やかだったと思う

時代も進み、両者とも恵まれた華々しいデビューだったと思う

客観的に見れば、の話であるが

 

昨年8月彼らは東京ドームでデビューを発表した

嬉しかった、

彼らの夢が叶ったことが

それと同時に地獄のような日々が始まった

 

「なんであんなグループと一緒に」

「年取りすぎ、辞めろ」

「ブス」

「嫌い」

 

「しねばいいのに」

 

SNSは自由に発言できる

自分が思ったことを呟ける

便利なコンテンツだ

でも時には包丁よりも鋭い凶器になる

分かってるはず

きっとみんな頭ではわかってるはずなのに

 

「自分の考えが正しい」と思い込んで

「正論だから」と言って逃げる

言ってしまえば私のこのブログも同じなのかもしれない

言葉は難しい

 

でも難しくてもわかるはず

言ってはいけないことくらいわかるはず

小学生だって「言ったらダメなこと」がわかる

なのに大人はわからない

 

事実なんて私達ファンには分かり得ないことで

それを勝手に憶測して

何かあれば相手のせいにして批判する

自分たちは可哀想だと言う

 

本人たちの目に留まることなど痛くも痒くもないのだろう

だって消えて欲しいほど嫌いな相手なのだから

嫌いなら嫌いでいい

でもそれを言葉にして

わざと目に入るようにハッシュタグまでつけて発言するのはあまりにも常識がなさすぎる

 

気に食わないことくらいあると思う

社会ってそういうものだし

理不尽なことがたくさんある

でもその原因を相手のせいにして全部あいつが悪いと指を指すのは間違ってると思う

自分たちの方もなにか原因があるのではないか、そう考えることがなぜ出来ないのか

好きな人たちを全肯定したい気持ちは分かる

別に全肯定したっていい

だけど肯定する際に不都合な部分を他人に押し付けてこれお前らのせいじゃんと言って投げつけるのは間違ってる

 

アイドルだって人間だ

 

都合のいい時だけ使われるこの言葉

何故かこういう時には使われない

「でも芸能人じゃん」

「だってジャニーズじゃん」

そう言われる

 

芸能人なら批判していいんですか

あなたの決めた「世間の常識」に勝手に当てはめて、これは世間とはズレてると批判して

あなたの言う「当たり前」や「一般的」ってなんですか?

あなたの好みじゃない、それだけじゃダメなんですか?

勝手に決めたんですよね

私が思うこの考えが世間の考えだ、って

 

あなたが嫌いなその人たちを好きな人、大切にしたい人はたくさんいるんです

あなたが好きな人を大切にしたいと思うように、私達も彼らのことを大切にしたいと思ってるんです

本当はあの子たちを誰からも批判されないような平和で愛に満ちた世界に連れて行ってあげたい

 

楽しいですか?

そんな汚い言葉ばかり使って

そんな気持ちで好きな人たちを見て

何も知らないのに

ただのファンで

テレビや雑誌の発言を100%として受け止めるどころか意味のわからない妄想を繰り広げて

苦しくないですか?

 

SNSで誹謗中傷するだけには留まらず、

直接会ってパニック障害にさせよう、そういう計画も一時期広まってました

軽はずみな言動でした、では許されないのわかりませんか?

あなたは責任取れるんですか?

 

タイに行った時はコロナーマンと呼んでましたよね

あまりにも不謹慎な発言ですよね

しかも面白おかしく言ってるのが信じられません

 

外野だけではなく身内も

特に増員してすぐは3人に対してのありえないほど酷い言葉が飛び交っていました

それはもうここに書けないくらい酷かったです

色々思うところはあったと思います

私もすぐには受け入れられませんでした

でも3人だって相当な覚悟だったはずです

そして3人を受け入れる6人も覚悟と責任があったはずです

自分たちのところに入ってきた3人を

6人のファンが批判して3人が傷ついて

きっと6人は3人に申し訳ないなと思ったこともあったと思います

3人を守る責任を彼らは持っていたと思う

だって6人は本当に優しくて後輩思いな人達だから

でもその責任を6人に負わせたのは

6人のファンです

好きな人たちを苦しめたいんですか?

いつまで批判するんですか?

欲しいおもちゃをお母さんに買ってもらえなくてずっと駄々をこねて泣き叫ぶ子供のようで、

本当に見苦しいです、子供じゃないのに

このままだったら解散してたかもしれない

事務所をやめてたかもしれない

彼らに二度と会えなかったかもしれないのに

それでもよかった、と言う人もいます

本気で言ってますか?

あなたは普通に働いてその上で彼らを応援していて、それはあなたの趣味の一環ですが

彼らにとっては

アイドルが、ジャニーズが、Snow Man

仕事であり人生なんです

なんの関係もないあなたが

勝手に応援しといて

人生まで指図するなんて図々しいにも程があります

それを「彼らのため」と綺麗事のように語るのはもうおかしすぎて、こわいくらいです

 

先程も言いましたが無理なら無理でいいです

だけどそれを言葉にするのは違います

自分のストレスを他人に押し付けて消化するのは間違っています

あなたのエゴを、理想を押し付けて、

それとズレていたら批判して

同じグループのファンとして本当に恥ずかしいです

言うなら本人たちの見えないところで

せめて誰も見ていない鍵垢とか

それこそ紙とかに書いて発散してください

 

あなたが「愚痴」だと思っていても

受け止める側が「誹謗中傷」

そう思えばそれは誹謗中傷になります

相手にしかわからない感情ですからね

あなたが愚痴だと決めつけて肯定するのはあなたの判断であなたの考えです

心を痛めるのはそれを受けた側の人間です

 

私はこう思ってるから同じこと思ってる人がいるかも、

そんな承認欲求で他人を傷つけないでください

あなたの承認欲求を満たすために、

自己肯定感を高めるために

人のことを批判するのは間違った選択です

 

 

これは私の好きなグループだけに言えることじゃないです

 

表では気丈に振舞って気にしてないように見えても、裏ではめちゃくちゃ傷ついて

本当は誰かに助けて欲しいのに

誰にも言えなくて1人で抱え込んで

耳を塞いでもそんな言葉ばかり耳に入ってきて

もう誰にも会いたくない、

そう思う日が来てもおかしくないんです

突然そういう日が来るかもしれない

なんなら今苦しんでるかもしれない

 

 

だからお願いします

私は大丈夫だ、関係ないと思わずに

その指を止めてみてください

あなたが何気なく発した一言で

ずっと苦しむかもしれないんです

もうやめようかな、そう思って

突然私たちの前に、

ステージに立たなくなるかもしれないんです

一生アイドルでいてくれる保証なんてないんですから

 

 

私たちは本当に愛を伝えることしかできないし

それが届くかすらわからないけど

彼らに届く酷い言葉をかき消すくらい

それが見えなくなるくらい

好きな人をたくさん褒めて

愛して欲しいなと思います

少しでも自分の好きな人の心を救えるなら

たくさんたくさん愛を伝えてあげてほしいです

 

誹謗中傷が完全になくなることはないと思います

SNSというコンテンツがある以上、

人間に指と口と心がある以上、

完全になくすことはできません

でもまずは自分が、そういうことをやめることからはじめたらいいんじゃないかなと思います

私は偉そうにそんなこと言える人間じゃないですが好きな人たちにこれ以上苦しんで欲しくなくて書きました

 

少しでもこの世界が綺麗になって

優しくなって

みんなが楽しく過ごせるようになることを願っています

 

明日も

私の好きな人たちが、

みなさんの好きな人たちが、

少しでもたくさん笑っていてくれますように

 

 

お読みいただきありがとうございました

いちオタクの意見としてご理解ください